忍者ブログ

こじゃんと高知 別館

南国高知の紹介

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'11.04.Sun
大豊ICから県道5号線を約12kmで立川の御殿茶屋に到着。
名物「御殿そば」を食べに御殿茶屋の中へ 「碁石茶うどん」にも目をひかれ両方を注文してしまいました。
「御殿そば」は大盛、つなぎ粉を使ってなく、短かく太く、これぞっ蕎麦って感じ!
おばあちゃんが、おまんじゅうも食べやと持って来てくれた

P1030596.jpg

P1030600.jpg

P1030603.jpg

↑右:碁石茶うどん¥350
  左:御殿そば(大盛)¥550

←国の重要文化財の立川番所
 土佐藩主の参勤交代で宿所として利用されていた所

近くの良心市で四方竹とこんにゃくをお土産に買いました。
日曜祭日しか営業していないからね。 
長岡郡大豊町立川下名28 TEL(0887)78-0322
PR
2007'11.03.Sat
無性に鰻が食べてくなって南国の『かいだ屋』に行って来ました。

DCF_0005.jpg

DCF_0003.jpg

時間も早めに行ったので待たなかったけど、相変わらず人気店とあって満員でした。
炭火で表面はカリッと焼けて、中はふんわりジューシーッ!お腹いっぱいになりました
うな重(鰻1本・サラダ付)¥1500 持ち帰りあり 鰻1本蒲焼¥1100  
南国市浜改田1330-3 088-865-3740
※夏場はいつも行列で、予約を入れて行くほうがベスト!鰻が売り切れると終了です。
  土用の丑の日は、鰻供養のため休みだよ!
2007'10.27.Sat
イカのお造りが食べたくなって予約をすると、天候が悪いと用意できないことが・・・と言われ不安になりましたが、店内に入っていけすの中で泳ぐイカを見てホッとしました。

torahachi1.jpg

torahachi2.jpg

氷の桶に盛られたイカは、透き通り、まだ足が動いていて、コリッとした食感とイカの甘みが口中いっぱいに広がり満足感◎。残りは、塩焼きか天婦羅にしてくれるとのことで、もちっ!天婦羅にして2度美味し~い!!
あんかけオム焼きそばをひっくり返した『奇跡の焼きそば』と『天然真鯛の炊きたて土鍋ごはん』がおすすめです。
高知市はりまや町2-7-10 088-884-1188
2007'10.27.Sat

大月コスモスまつりに行った帰りに、疲れたので四万十いやしの里で温泉に入ることにしました。

iyashi1.jpg

iyashi2.jpg

温泉,薬湯,海水露天風呂,サウナ風呂に入って、気持ち良過ぎて高知までの運転で睡魔が襲って来たよ~
源泉名:井ノ岬温泉,泉質:ナトリウム-炭酸水素泉,泉温:34.2℃
温泉,薬湯,海水露天風呂,サウナ風呂の4種類
四万十いやしの里 四万十市下田3363      TEL 0880-31-5111 入浴料630円

2007'10.27.Sat
甲子園球場の約6.4倍の広大な敷地に2千万本のコスモスが咲く大月コスモスまつりに行って来ました。
kosumosu1.jpgkosumosu2.jpg






風車とコスモス畑がマッチしていていい感じ。天気もよく、コスモス畑の中をゆっくり散歩できました。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
«  BackHOME : Next »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Yukky
性別:
非公開
リンク
こじゃんと高知ブログランキング・にほんブログ村へ
お天気情報
カウンター

こじゃんと高知 別館 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]